忍者ブログ

世の中には勤勉で真面目で優秀な占い師が多くいるのに、未だに占いが『怪しいモノ』と思われているのは  なぜでしょう? それは中にとんでもない『バッタもん』が多く混じっているからです。皆様一人一人の幸せの  ため、そういう『不純物』を取り除くためのご参考になれば。

   
数的センスのありなし。

占いをしてもらったり、勉強したりする上において。

「あった方がいいだろうなぁ..」と思うのが『数的センス』ですね。

『12』という数字。まぁヒジョーに『便利な数字』でして。この

『12』を意識するだけでも、全然違います。

 

我々が学校で算数からはじめて数学へと移行する間に。

最初は1から10.十進法で数字を理解するのですが。

ある時に。やれ時計の見方から始まって。

『12』という数字を覚え、「12で一回りする」ってことを覚える わけです。

12という数字は。1と12で割れる他に。

「2でも3でも4でも6でも割り切れる。」

ここが 大事で便利 、なんですよ。

 

1日が午前と午後、それぞれ12時間区切りであるように。

日常の中に『12で一回り』はたくさん潜んでいる 訳です。

1年は12ヶ月、ですし。干支も十二支です。

「占い」というと。一番最初に思いつくのが西洋占星術で。星座も12、ですよね。

私は四柱推命を勉強する前から 暦が大好物 でしたから。

http://blumenblatt.blog-sim.com/Entry/21/ (拙著:『自分の生い立ちと、命式作成ソフト』)

 

「12星座の〇〇座と〇〇座の境目はどこなのか?いつなのか?」

御存知ですか? 気にする割には、結構あやふやですよね。

そして。四柱推命の勉強をすると『節入り日』 なるものを習うわけです。

『節入り日』とは、四柱推命含む東洋発祥の占いにおける「月の変わり目」のことです。

 

占い師の方は、節入り日が 何由来か? 分かって当然ですよね?

そうです。暦の上には『二十四節気』というのがある んです。

夏至、冬至、春分、秋分。 立春、立夏、立秋、立冬。その他いろいろ。

必ず1ヶ月に2つの節気がありまして。

夏至、冬至、春分、秋分 等の「21~24日チーム」が十二星座の境目の日、

立春、立夏、立秋、立冬 等の「5~8日チーム」が、四柱推命等の節入り日、

なんです。

夏至、冬至。立春、立夏、立秋、立冬は、祝日ではないのでわかりづらいですが、

春分と秋分は祝日なのでわかりますよね?

「その年々で日が変わる」ってことを。

春分はだいたい3月21日なんだけど、たまに3月20日の年がある。

秋分はだいたい9月23日なんだけど、たまに9月24日の年がある。ね?

これと同様、二十四節気の日付も「その年々で日が変わる」 んです。

これが「暦のセンス」というか「数的センス」であって。

「これあるかないかで、勉強するにも、理解度は格段に違うよね?」 と。

 

で。『二十四節気』という、その24という数字は。

「24時間」の24であり。12の2倍の数 ですよね?

四柱推命で使います『六十干支』の60、というのは。

10と12の最小公倍数 ですよね? 

十干と十二支を同時に観てるから『六十干支』になる わけなんです。はい。

 

さて応用編ですよ。

時計を習います。習う時計は、デジタルではなく「アナログのまーるい時計」ですよね?

なんで丸い時計で習うのか?

そうです。時計から円の概念を学び。円は360度であることを学ぶ わけです。

360度。12の30倍の数字。つまり「360度を12で割ると30度」ですよね?

そう。時計の文字盤は30度の単位で、1時から12時(0時)の時間が振られてる。

当然ですよね?

では、ちょっと皆さんのお手元に、紙と筆記用具用意しまして円を描きましょう。

で。西洋占星術で、仮に0時を牡羊座、1時に牡牛座・・・と割り振っていきましょう。

ちょっと星座かじってると、よく言いませんか?

「牡羊座と、獅子座と、射手座は、仲がいい。」

「牡羊座と、蟹座と、天秤座と、山羊座は、仲が悪い。」みたいな。

これは、西洋占星術で言うところの

「トライアングル(120度)」「スクエア(90度)」

の関係なのですな。トライアングルは仲良く。スクエアは仲悪い。

幼稚園に通う前から暦読みだった私の「ちょっとした雑学」でした。

誰かの参考になれば幸いですね。

 

お気に召したらポチっとおねがいします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


人気ブログランキング

FC2 ブログランキング

拍手[0回]

PR
   
Comments
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
Copyright ©  -- 玉石混交な占い師から『宝石』を見つける方法 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by The Heart of Eternity / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]